
 --, -- --:--

サポーターズリンク&PSO2ランキングに参加しています!良かったら投票をお願いします…!
splnmn.png
  ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

    【PSO2】キャラコンに向けてSSの基本をおさらいしよう(ノ*'ω'*)ノ

     02, 2014 18:20
    head_bg.jpg

    皆さんこんにちはーけとです✌('ω')
    5月のブログ更新回数は29回、PVは1日平均320でした!ありがとうございます(つ^ω^c)

    さて、今回は「PSO2」2周年記念キャラクターコンテスト アークス・ミュージアム特別編が開催中という事で、
    これに関連して、既に知ってる方には常識だけど「これからSSを撮り始めたい!」という方には是非覚えて貰いたいテクニックを紹介していこうと思います✌('ω')

    基本的な撮り方は上の公式ページで説明されているので、細かい所を中心に紹介します(つ^ω^c)


    1.どうしても瞳にハイライトが入らない場合、逆さまにしてみよう。

    はい、いきなり細かい所でごめんなさい( ‘ᾥ’ )
    折角いいアングルにセットしたのに、光源の関係で瞳にハイライトが入らなくて、レイプ目みたいになってしまう事って時々ありますよね。
    そんな時の最終手段で使うのがこの方法。 セットしたアングルを180度回転させて撮影してみよう✌('ω')

    pso20140601_002842_003.png

    左がレイプ目 右がアングル回転後です。
    PSO2のロゴが入ってる部分を見れば分かると思いますが、逆さまにして撮った後に向きを揃えてみました。
    すると、右画像部の赤い円で囲った瞳にハイライトが落ちているのが分かりますね。
    ハイライトが入っているだけで表情が随分違ってくるので、どうせなら入れておきたい所です✌('ω')



    2.JAリングを消そう

    SS撮りにとってはにっくきあの悪魔の赤い輪です。
    折角良いアングルで撮ったのにこのリングが邪魔で残念なSSに・・・ っていう経験がある方も多いのではないでしょうか。

    pso20140601_015445_036.png

    こんな感じにね(´・_・`)

    さて、このJAリングは「攻撃ボタンの連打」(PAボタンor通常攻撃ボタン)で消すことが出来るのはご存知でしたか?
    ようは次のJAリングが出てくる前にボタンを押して、リング発生判定をグラフィックに出る前に消しているんですねぇ

    他ブログさんでも結構触れてる所が多いので知っている方も多そうですね_(┐「ε:)_

    連射ボタン付きのコントローラーを使えばかなり簡単にJAリングリングを消す事が出来るのでオススメです(つ^ω^c)

    pso20140601_015451_037.png

    こんな感じでね(っ´ސު`c)


    3.光源を意識しよう


    撮影の場所によっては時間の概念があり、刻一刻と光源の位置が変わっていきます。
    それにともなって逆光になったり順光になったりしますが、同じポーズでもそれぞれSSの印象が違ってくるので注意が必要です。

    pso20140601_190009_042.png

    こちらはまず順光 ちょっと斜光気味ですが
    被写体に光が当たる部分が多いので、はっきりとした色や形でSSが撮れます。
    しかし、逆に言えば平面的な写りになりやすいので注意が必要です_(:3」∠)_
    大体のSSは順光で撮ることをおすすめします。


    pso20140601_190143_043.png

    そしてこちらが逆光
    こちらは陰影の差が大きく、夕方の空等の暗め光源と組み合わせる事によって
    良い雰囲気のSSを撮ったりと色々出来ますが、そのぶん扱いも難しく、顔の写りが悪くなったりするので
    注意が必要です。



    pso20140601_003311_020.png

    如何でしたでしょうか。
    6月になって急に暑くなってきたので海岸でも撮影してみましたo(・`∀´・)
    まだまだ書き切れない事がたくさんありますが、それは次の機会にということで一つ・・・
    素敵なSSライフを!_(┐「ε:)_
    サポーターズリンク&PSO2ランキングに参加しています!良かったら投票をお願いします…!
    splnmn.png
      ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

      COMMENT - 4

      dean Nest  2014, 06. 03 [Tue] 15:04

      これはわかり易い記事ですね!
      参考にさせて頂きます。

      Edit | Reply | 

      かっぷん  2014, 06. 03 [Tue] 19:07

      おお~参考になります。これでスタイリッシュなSSとかエロSSが量産出来ますね!(何

      Edit | Reply | 

      けと  2014, 06. 04 [Wed] 17:43

      >>dean Nestさん

      コメントありがとうございます⌒(ΦωΦ)⌒
      一緒にカックイイSSを撮っちゃいましょー!

      Edit | Reply | 

      けと  2014, 06. 04 [Wed] 17:43

      >>かっぷんさん

      コメントありゃしゃしゃす(つ^ω^c)
      スタイリッシュエロSSの投稿をけとさんは待っています!_(┐「ε:)_

      Edit | Reply | 

      WHAT'S NEW?

